歯を丈夫にして健康になりたいアラフォー主婦ブログ〜目指せ8020!

1児娘のママです。体の不調を改善したい。。ついに40代から歯列矯正やります!!

いざ精密検査へ!

やっと矯正への第一歩を

踏み出せたのですが、

 

高額の検査だけに、

やや足取り重く😑💦

 

気合いを入れてクリニックへ🔥

 

検査に入る前に、

気になる事が3つあったので

伝えると、

 

 

快くまたカウンセリングして

下さいました。

 

質問の内容と先生の答えを、

記録も兼ねて残しておきます。

 

Q:食いしばりで平らに摩耗してしまった歯と

上の歯が噛み合わなかった時の対処法は?

 

A:できるだけ合わせられるように歯を持ってくる。高さが足りないところがあれば詰め物で補う。

 

Q:抜歯してブリッジになっている箇所があり、両サイドの歯に負担をかけたくないので、真ん中をインプラントにする予定だけど、矯正と併行してできるか?(他院ではできると言われたので確認してみました。)

 

A:そのスペースを使って歯を動かしたいから、できれば矯正が終わってから。

もう動かなくて良い位置に来たら矯正中でも始めるのもあり。

 

Q:(アレルギー体質なので😢)万が一、

金属アレルギーが出てしまった場合の対処法は?

 

A:できるだけ金属を減らす。

ひどければマウスピース矯正に切り替える。

アレルギー体質ということを承知で治療させて頂くので、追加料金などもできる限りかからないようにします。

 

え〜〜良心的すぎるぅぅ〜〜😭😭✨

 

先生〜〜〜😭😭

 

金属アレルギーの検査は、

事前に皮膚科で受けて陰性だったのですが、

 

アレルギーってなんだか奥が深いみたいで、

何に反応するかわからないし、

 

あと、金属も少なからず

色々な金属が混ざっている事もある様で、

 

 

皮膚科の先生曰く、

細かいところまではわからないそうです。

 

反対に、金属アレルギー検査で陽性だった方も、問題なく矯正治療が受けられた方も

たくさんいらっしゃるそうです🙂

 

 

十分納得できた上で

精密検査が始まりました。

 

 

まずはCT検査です。

 

冷たく重い防護服を着用し

機械の中に入ります。

 

顎を置いてプラスチックの

棒の様な物を咥えると

 

顔の周りをぐるっと

一周カメラが回ります。

 

普通の歯医者さんでも

よくあるやつです。

 

 

次は、頭蓋骨も含めた

レントゲン撮影です。

 

正面、左右1枚ずつ撮影しました。

 

 

その次は、診察台に上がり

歯の掃除をしてから、

 

大きめのプラスチックで

口の中から「いーー」と

外に大きく引っ張る器具で

歯が全開になった写真を数枚撮影。

 

ピンクの冷たい

ムニュムニュを入れて

型を取ります。

 

そして、

最後は白い壁の前で

写真撮影です。

 

正面、斜め横、真横、

噛み合わせた状態など、

 

色んな角度から

パシャパシャ

たくさん撮りました。

 

 

 

いや。。。

 

。。。なんで私、

すっぴんで来たんやろ。。。😑

 

 

 

後悔しつつ、

検査は無事終了。

 

先生と今後の話を少しして、

とりあえずは結果待ちです。

 

受付に向かうと、

 

「お代は結果の時で大丈夫なので、

今日は結構ですよ😄」

 

良心的だな〜となぜか

少しだけ得した気分で

クリニックを後にしました♪

 

ちなみに、検査料は、

税込55000円でした。

 

検査結果は2週間後です。

 

これからどんな風に

治療が始まっていくのか、

楽しみです(*^_^*)

 

ありがとうございました!!