歯を丈夫にして健康になりたいアラフォー主婦ブログ〜目指せ8020!

1児娘のママです。体の不調を改善したい。。ついに40代から歯列矯正やります!!

矯正治療、延期になりました(T ^ T)

本日、

歯列矯正前の

精密検査結果が出ました。

 

私は左上に

八重歯があるのですが、

 

まずこれを奥へ

移動させる事から

始めるらしく、

 

八重歯と左下の歯に

ゴムかけをしないと

いけないそうです。

 

なんですが。。

 

ゴムかけに使いたい

左下の歯は、

 

過去に虫歯で抜歯してしまい

なくなってしまっていて、、

 

現在はブリッジに

なっています😥

 

矯正を始めるには、

ブリッジの両サイドを単体にして、

間を空白にしておかないといけない。

 

その空白の位置に

ゴムかけに使いたかった歯が

あったそうなんですが、

 

ない。。

 

そして、

ただでさえ奥歯で

噛みにくいのに

 

ブリッジを単体にする事で

真ん中が空洞になり、

 

噛み合わせはさらに

不安定になる。

 

 

噛み合わせを治したくて

始めることにした歯列矯正が、

 

これから矯正を始めたとして

約2年以上、

 

噛み合わせがさらに

悪化してしまうのは

どうなんだろうか。。

 

 

八重歯を抜歯して

整えていく事もできるんですが、

 

私の場合、

精密検査の結果

口元が出ていないそうで、

 

八重歯を抜歯してしまうと

口元が引っ込みすぎて、

 

法令線が出てきたり💦

 

入れ歯を外したおばあちゃんの様に

奥に引っ込んでしまうんだそうです💦😱

 

えぇ。。!!

そ、それは困る。。。💦

 

色々な案を出して頂いたんですが、

 

出来るだけ金属も使いたくなかったので、

 

最終的にこう決まりました。

 

 

①矯正より先に

左下ブリッジの抜歯した箇所に

インプラントを入れる。

②そのインプラントが安定して、

しっかり噛める様になる。

インプラントした歯にゴムかけをし、

八重歯を動かすところから

矯正始めましょう。

 

という事になりました!

 

 

 

ちーん😑

 

 

私もついにワイヤー女子♪✨

なーんて、

 

今日は朝から

ワクワクドキドキだったのに〜😫

 

 

まだまだ先になりそうです💧

 

 

ワイヤー女子への

道のりは遠い。。🤮

 

 

でも、

どちらにしても矯正後は

 

将来の歯の事を考えて

ブリッジ箇所を

インプラントにするつもりだったので、

 

順番が逆になっただけといえば

そうなんですが😅

 

ということで、

 

噛み合わせ治療を得意としている

歯医者さんにて

 

インプラントの無料相談

予約してきました!

 

インプラントも初めてなので、

ドキドキです。。💦

 

また経過など書いていきます☺️

 

早く噛み合わせ良くなりたいな〜!!

 

 

矯正は少し先延ばしになりましたが、

 

また歯のことや

肌の事、噛み合わせの事など

書いていきます♪

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!(*^_^*)