歯を丈夫にして健康になりたいアラフォー主婦ブログ〜目指せ8020!

1児娘のママです。体の不調を改善したい。。ついに40代から歯列矯正やります!!

はじめまして!明日、矯正前の精密検査です。

はじめまして!

まりもです。

訪問して頂きありがとうございます😊

現在、1歳娘の育児に奮闘中の42歳専業主婦です。

 

40代間近になってから

なぜか噛み合わせ悪くなってきました。

 

さらに突然の円形脱毛症の発症

アトピーの悪化

スギ花粉のアレルギー検査結果は

最強クラスになり、体の不調続き。。。

 

東京に引っ越してきたからなのか。。

何なのか。。

 

私の自己免疫がおかしくなってしまったようです😥

 

41歳で子供を授かれたのは

ありがたかったのですが、

産後の体調はさらに悪化💦

 

健康診断は尿潜血で初めて引っかかり、

産後の歯科検診に行けば、歯茎の中が膿んで、

骨が溶けている歯があると言われ、急遽手術に😭

 

痒みがある中での育児は大変なので、

高額なアトピー治療

デュピクセントの投与も開始。

 

職場の人間関係などはないので

ストレスもそこまで

感じているつもりはないのに

 

食いしばりが治らず

奥歯がすり減ってしまい

いつの間にか平らになってしまってました。。😭

 

  

食事や運動、ヨガに漢方、怪しいサプリに😨

プラセンタ注射、骨盤調整に、鍼お灸。。

とことん体に良いことはやってみたのですが

 

特に改善されず。。😫

 

そんなある日、

こんな記事を見つけました。

 

『一見、歯と関係ないようなアトピー性皮膚炎、リウマチ、高血圧、自律神経失調症なども噛み合わせが原因になっていることがあります』

http://www.sasaki-sika.net/trouble-5y

 

 

これを見て、噛み合わせについて調べていくと

思い当たる節がいくつもあったので、

思い切って矯正に踏み切る事にしました!🔥

 

もし自己免疫疾患が治らなかったとしても

歯と健康は密接に関係しているみたいだし

見た目もキレイになるなら、やる価値ありかなと思ってます😁

 

また

『50代までに矯正した方たちが

その後30年間の間に失った歯は、平均するとわずか1.8本でトータルで見ると1本に満たない』という記事もありました😲

 

60代以上の方でも歯列矯正をすることで

認知症の進行を食い止める効果もあるとか!

 

私は現在、親知らずを除いて

2本虫歯で抜歯したことがあり、

現在26本歯があるので

 

おばあちゃんになっても

26本近く残っていたら嬉しいですよね!

 

最高の噛み合わせになって、

超健康体を手に入れることが目標です🔥

歯並びきれいな母ちゃんになるぞ〜!

 

ということで、

歯の矯正で体がどう変化してくのか

記録していきますので、

ぜひ読んでもらえたら嬉しいです☺️

 

ありがとうございました!!